山の畑の花づくり

還暦を過ぎ、山の畑で花作り。小鳥や昆虫・動物たちとの出会いを楽しみながらの日々を綴ります。

猪さんのこと

すっかり冬です


最低気温1℃  最高気温9℃


それでも朝からお日様全開です


今日は重い腰を上げて 猪避けをします


畑の周りの山では皆さん何年も前から 猪 対策をしています


我が家は


どうせ花しか作っていないからと、出入り自由にしていました


ところが


先月 ムスカリの球根を植えたその日の夜


ムスカリの球根を植えたところだけ 猪に 荒らされました


猪さんに食べさせるために球根を植えたみたいなものです


だから


遂に私も 猪 避けをすることにしました


朝から畑で柵を コツン コツンと 刺しました


そして


一休み 畑をよく見ると


ムスカリが1つ 2つ 3つ 芽を出しているではありませんか


猪 さん全部食べたわけではなかったのね