山の畑の花づくり

還暦を過ぎ、山の畑で花作り。小鳥や昆虫・動物たちとの出会いを楽しみながらの日々を綴ります。

薔薇の誘引

今日も朝から良いお天気


昨夜流星を見なかったことを悔やみながら


山の畑で行きました


昔はサツマイモをつくっていたと言うことです


昔とは私が幼い頃の話ですから まあ50年は前の話しです


私がこの畑に行くようになって


5年ほどですが 水も無く


何かを植えても 猪に荒らされ 大したものは作っていません


そんな私が一昨年から 1本 2本とバラを育てはじめ


そのうちのツルバラを誘引です


何に取りつかせようかと考えましたが


柿の木の古木にお願いしました


倒れて何年もして乾燥しています


まあ何とか誘引して帰りました


帰り道 山のあちこちに南天が 実を着けています


こんな数時間が至福の時間です