山の畑の花づくり

還暦を過ぎ、山の畑で花作り。小鳥や昆虫・動物たちとの出会いを楽しみながらの日々を綴ります。

こんなの咲きました

この花に初めてであったのは、小学生のころでした



お花好きの男性教諭


私たち女子児童に手伝わせ


花壇に趣味の花を作っていました


そのおかげで


余ったお花の苗をもらったり


いろんな種類の花のあること知りました


その頃マリゴールドといえば


丈も高く茂りに茂って花壇一杯になっていました


世の中の多くがコンパクト化して


いろんなものが小さく小さくなり


最近では アフリカ系と言われる


大きなマリゴールドを見ることは少なくなりました


久しぶりに作ってみました


やっぱり大きな花は良いね


さわやかなレモンイエロー 来年も作ろう